生徒の安全確保について(2点)

1.猫の損壊した死骸が発見された事案について

既に報道等でお知りおきのことと思いますが、2月14日には長浜市平方町民家敷地内で、15日には長浜市平方南町空き家敷地内で、損壊された猫の死骸が見つかるという事案が発生しました。現在、該当学区の校園においては警察等関係機関と連携し、パトロールを強化するとともに、子どもたちへの安全指導の徹底を図っているところです。

つきましては、下記の事項について、学校でも指導いたしましたが、今一度ご家庭でも話し合っていただき、子どもたち自身が安全に気をつけて行動できますようご指導をお願いいたします。

(1) 登下校は複数で、決められた通学路を通る。

(2) 恐怖を感じたときは大声で叫ぶなどして、近くの人や家に助けを求める。

(3) 見知らぬ人から声をかけられても、誘いに応じない。

(4) 不必要な外出を避ける。

(5) 不審な出来事にあったときは、警察や学校にすぐに知らせる。

 

2.野犬について

国友町付近で野犬の群れがうろついているという情報が入っています。野犬の数は5,6頭のようです。

つきましては、下記の事項についても、子どもたち自身が安全に気をつけて行動できますようご指導をお願いいたします。

(1)もし、見かけたら決して刺激しない。

(2) 野犬が潜んでいそうな茂みには近づかない。

(3) 野犬に噛まれた際最もリスクが高いのが狂犬病です。もし、噛まれたりしたら家族に必ず伝え病院受診をする。

(4) 登下校は複数で、決められた通学路を通る。

(5) 日没までに帰宅する。野犬は夜行性で、夜になると活動が活発になります。

何に見えますか?

本校卒業生の画家、谷口貴陽さんから貴重な作品を寄贈していただきました。

題名は、「What does this look like? #3 ~何に見えますか~」です。

本館2階東側、東校舎との渡り廊下に展示しました。

生徒達の感性がこの作品で磨かれることを期待します。谷口さんありがとうございました。

IMG_3279

IMG_3280

IMG_3278

IMG_3281

民生児童委員研修会

2月8日(木)午後から民生児童委員さんの研修が本校で行われました。

授業参観、学校からの報告、懇談と熱心に研修していただきました。

今後も地域での見守りをよろしくお願いします。

IMG_3266

IMG_3268

IMG_3267

授業研究会2

本日の授業研究会は、「言語活動を取り入れた主体的・協働的な学びのできる授業づくり」がテーマで、2年生社会科のフランス革命でした。

生徒の学力を向上させると共に、教師の授業力も向上するよう取り組んでいます。

IMG_3263

IMG_3264

IMG_3265

 

学級閉鎖のお知らせ(2年3組)

2年3組について、本日2月1日(木)給食後下校とし、

平成30年2月2日(金)を学級閉鎖としました。

また、2年3組の生徒は2月3日(土)、2月4日(日)の部活動も停止とします。

インフルエンザに罹っている場合は、安静を保ち、十分に休養を取るようにしてください。

また、閉鎖期間中は、外出はひかえ、うがいや手洗いを励行してください。

学級閉鎖のお知らせ(2年2組)

2年2組について、本日1月29日(月)給食後下校とし、

平成30年1月30日(火)~2月1日(木)の期間を学級閉鎖としました。

インフルエンザに罹っている場合は、安静を保ち、十分に休養を取るようにしてください。

また、閉鎖期間中は、外出はひかえ、うがいや手洗いを励行してください。

授業研究会

先生達も学び続けることが必要で、お互いに授業を公開し研究しています。

「主体的対話的で深い学び」を目指して、様々なスタイルで学習に取り組んでいます。

P1030144P1030150P1030152P1030153