本日(4/15)は特別日課です。朝の登校時には、長浜署の交通安全啓発活動がありました。春の交通安全運動期間は本日で終了しますが、毎日の登下校時には十分注意をしてください。






1・2校時には新入生歓迎集会がありました。生徒会が主催で北中学校の1年間の説明の後、本部の活動紹介や各委員会の紹介がありました。




その後は部活動の紹介です。各部が趣向を凝らして自分たちの活動を紹介しました。3年生を中心に、とてもすばらしい発表や説明をしてくれました。生徒会と各部の皆さん、ご苦労様でした。
































3校時は、曳山祭の学習です。長浜曳山祭は毎年4月に行われるお祭りです。京都の祇園祭、高山市の高山祭と並ぶ日本三大山車祭の一つに数えられており、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。3校時に曳山祭について学習した後、午後には実際に校外学習として見学に行く人も多いことと思います。祭の見学時には、マナーをしっかりと守り、事故やトラブルに気をつけて、安全に有意義な見学をしてください。



