本日(10月6日)、長浜市教育委員会のご紹介を受け、「民音学校コンサート」を開催させていただきました。
民音とは「一般財団法人民主音楽協会」の略称で、1963年の創設以来、さまざまな分野の音楽文化事業を展開されてこられました。そして、その中の主要事業が公益事業で、全国3000校以上で「民音学校コンサート」を開催されてこられました。
そして本日は、「舞太鼓あすか組」というグループにお越しいただきました。このあすか組は、飛鳥大五郎氏によって創設された日本を代表する和太鼓集団で、歌舞伎や能、狂言などの日本舞踊を取り入れた「魂揺さぶるパフォーマンス」を披露していただきました。
【おもな演目(プログラム)】
- TUKTUK
- 梁山泊
- ペガサス
- 鬼と天狗
- 体験コーナー
- 百花の乱
誰一人として居眠りする人や下を向く人もなく、全員が引き込まれるようにステージに集中して、全校で盛り上がって鑑賞させていただきました。やはり「本物」は違います。圧巻のステージでした。
このようなすばらしい本物に触れることで、心がどんどん豊かになります。そして、豊かな心は人生の大切な財産になります。これからも、心揺さぶられる感動や豊かな体験を積み上げられるように、教育活動を展開していきたいと思います。今回、大変貴重な機会をいただきました、民音とあすか組の皆さま、そして長浜市教育委員会の皆さま、本当にありがとうございました。