北中60年のあゆみ

平成18年度 長浜市立北中学校60周年記念事業

60nen hyoushi01

北中60年の歩み
 10年前に発刊された記念誌には、本校50年の歩みが、思い出のスナップ写真と共に、1年毎に編集されている。校長室に創立以来より整然と保管されている学校日誌が主な制作資料となっている。また、航空写真から見た北中の変遷、なつかしい校舎の平面図なども組み入れられており、こうした形で記念誌として作成し、受け継がれている学校はあまり例のないことと思う。
この度、創立60周年を機に、「北中50年の歩み」に、その後の10年間の北中の歩みを付け加え、「北中60年の歩み」を発行することとしました。1年分を1ページで編集し、資料としては、「学校日誌」「同窓会会報」「真砂」(PTA会報)などを参考にしました。
先ず、記事を拾い上げる視点については、前回同様としました。すなわち、
①中学校教育の歴史に関わること
②本校の校舎・校地の変遷に関わること
③同窓生や保護者・地域の方々の思い出につながること  です。
次に、学校における行事等は、毎年同じような時期に実施される場合がほとんどです。そこで、以下の行事は、重複を避けたり、ページ数の関係で省略しました。
①儀式関係………新任式・入学式・始業式・終業式・修了式・離任式
②中体連関係……春季総体・ブロック大会・夏季総体・秋季総体・表彰
③テスト関係……中間テスト・期末テスト・実力テスト
この歩みが、同窓生の方々が母校北中で過ごされた日々を、保護者や地域の方々が北中と関わっていただいた思い出を想い起こす契機になったり、在校生が北中学校の歴史を学ぶ教材としても活用できたらと願っています。

(平成18年長浜市立北中学校同窓会)